Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

2014-01-01から1年間の記事一覧

ミルク・ジャム

これは2005年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。 自宅で過ごすときの間食はほぼ決まっていて、ライ麦パンのトースト、カップ・スープ、それにコーヒー。パンに付けるジャムで変化を付けています。ジャムは新製品や…

バナナのトースター焼き

これは2008年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。以前、バナナを利用したレシピということで次の2つを紹介しました。バナナのフランベ バナナ・ジャム - 余ったバナナの有効利用いずれも手軽でおいしいレシピなので…

バナナ・ジャム - 余ったバナナの有効利用

これは2005年に投稿したエントリーに加筆、修正のうえ、以前のブログから引き継いだものです。果皮が黒ずんで完熟してきたバナナをどうやって有効利用するか。余ったバナナの、おそらく適当な処分法がコレ。以前紹介したバナナ・フランベのエントリーで、ペ…

バナナのフランベ

これは2004年に投稿したエントリーに加筆、修正のうえ、以前のブログから引き継いだものです。 フランベと言う調理法があります。材料にお酒(ラム酒、ブランデー、リキュールなど)をふりかけ、火をつけてアルコール分を飛ばして香りを付ける調理法です。フ…

e-LearningでPDUを稼ぐ - SkillSoft

これは2008年に投稿したエントリーに加筆、修正のうえ、以前のブログから引き継いだものです。毎年、1-3月にPMP受験が集中するということは、この時期に資格更新する人も多いのかもしれない。以前、なるべくリーズナブルにPDUを稼げたらということで、PMP - …

TOGAFの概要

これは2008年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。 中途半端ではあるのですが、TOGAF関連の情報は次のwikiにまとめています。 seesaawiki.jpこのエントリーは、その放置しているブログから引き継いだものです。情報…

TOGAF受験について

これは2008年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。 中途半端ではあるのですが、TOGAF関連の情報は次のwikiにまとめています。 seesaawiki.jpこのエントリーは、その放置しているブログから引き継いだものです。情報…

FSMT - Microsoftファイルサーバー移行ツールキット

追記:2021年6月3日 Windows server 2012以降、FSMT (File Server Migration Toolkit)は一機能として、Windows Serverに統合されている。 docs.microsoft.com docs.microsoft.com 本文 これは2007年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだもの…

WMIによるサーバー監視メモ

これは2005年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。必要に迫られてWMI(Windows Management Instrumentation)を利用したスクリプトを作成することになりました。基本的にはWindows提供のパフォーマンス・モニタを利用し…

Wipeout Pure: The Official Soundtrack

これは2005年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。 超高速、半重力レース・ゲームとして有名なwipeoutのPSP版サントラ。毎回wipeoutのBGMには有名テクノ・ミュージシャンが参加しており、今回はちょっとマイナーと言…

WIP30UT - ワイプアウト3

これは2004年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。 未読書籍がたくさん残っているにもかかわらず、本を買ってしまいます。ゲームも同じ。業務が忙しく、遊ぶ暇なんてないにも関わらずゲーム・ソフトを買ってしまいま…

デザイナーズ・リパブリック倒産

これは2009年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。 The Designers Republic - 公式サイト pho-ku - ポートフォリオ デザイナーズ・リパブリック(以下DR)というと、個人的にはレーシング・ゲーム、WIPEOUTシリーズ…

EAMES FILMS:チャールズ& レイ・イームズの映像世界

これは2004年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。 「powers of ten」見たさに購入。1辺10メートルの正方形の視界を、10のべき乗し続けるという単純なロジックに基づいて作成された、約10分程度の短編映像。さまざま…

コーネル大学式ノート - Cornell Notetaking Method

これは2006年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。 どれだけPDAやノートPCを常用するからとはいえ、やはりメモやノートなど、紙への記録からは逃れがたいものだと思います。ならば、いくらかでも効率的なノート記録…

弐瓶勉インタビュー - PUBLIC-IMAGE.ORG より

これは2007年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。web.archive.org漫画家を志したきっかけから、連載執筆時の感覚、そしてBLAME!*1やBIOMEGA*2に対する想いが語られています。 *1:impsbl.hatenablog.jp *2:impsbl.ha…

西洋料理 島

これは2007年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。今まで、いつか行こう、絶対行こうと考えていたお店の一つに行ってきました。西洋料理、島。 東京駅の八重洲口からまっすぐ、左手を歩いていると、一文字だけ「島」…

PMP - 英語対策

これは2007年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。2014年現在のPMP認定試験の日本語訳は、当時に比べ精度が向上していると聞いています。PMPの問題と選択肢はすべて英語。けれども、望むならばそれらの日本語訳が別W…

ExchangeとOutlook - CALのお話

これは2006年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。とあるグループ会社へのMicrosoft Exchange(以下Exchange)導入を検討することになりました。その担当者になったとしましょう。導入するとはいえ、導入先にはすで…

かもめのジョナサン

これは2007年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。『カモメのジョナサン』といえば、夏休みの課題図書の定番だ。新潮文庫の夏のラインナップにいつも並んでいた記憶がある。タイトルだけは見かけるものの、実は一度…

ある日どこかで - SOMEWHERE IN TIME

これは2004年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。熱烈なファンを持つ、最高に美しいラブ・ストーリー。公開時には酷評され、日本でも2週間しか公開されなかった作品であるが、その後CATVでの放送を通じてファンを拡大し、昨年たの…

Mr.BOO ! DVD-BOX

これは2005年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。Mr.BOO ! DVD-BOX (5,000セット限定生産)出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ …

Macで利用したiPodをWindowsへ移行

これは2004年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。 常日頃利用しているiPodですが、iPodのディスクがいっぱいになる前に、PowerBookのディスクが一杯になってしまいました。それもそのはず、iPodは40GBだけど、PowerBookのは30GBな…

SBCG003 - セイコー クラウンクロノグラフ2004

これは2007年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。 国産クロノグラフウオッチ誕生40周年記念第2弾 - SEIKO より腕時計の話題。PMP受験合格の記念に、初めて高級腕時計というものを購入しました。セイコー クラウンクロノグラフ2…

頭内爆発音症候群

これは2008年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。 さて眠ろうかと横になって目を閉じる。いよいよ眠りに落ちようかというその時、頭の中で何かが破裂するような音ともに閃光を感じてハッと目が覚める。ある時は音だけのときもあれ…

カーボン・アタッシュG3 - カバンの話

これは2006年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。 たのみこむという、ユーザーからの要望にこたえて廃盤製品の再販を取り付けたり、ものすごくニッチでマニアック、オーバー・スペック名拘りの一品を製品化しているサービスがあり…

Exchange 2003のストレージ構成見積 - ツールで自動化 実践編

これは2006年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。前エントリーからの続き。 github.comExchange 2003のストレージ構成見積 - まずはザックリやる。のエントリーに基づいて、ユーザー数:1000人 メール・ボックス・サイズ:100MB …

Exchange 2003のストレージ構成見積 - ツールで自動化 紹介編

これは2006年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。以前、Exchangeのストレージ構成に関する話題を2つエントリしました。Exchange 2003のストレージ構成見積 - まずはザックリやる。 Exchange 2003のストレージ構成見積 - IOPSを測…

Exchange 2003のストレージ構成見積 - IOPSを測ってみる。

これは2006年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。昨日のエントリに引き続き、Exchange 2003のストレージ構成見積もりをやってみようという魂胆。 すでにExchangeを導入している環境でその更新や移行を実施する場合には、実環境のI…

Exchange 2003のストレージ構成見積 - まずはザックリやる。

Exchange 2003のストレージ構成見積 - まずはザックリやる。これは2006年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。Exchange 2003を導入するに当たり厄介なのがストレージ構成の試算。初めての導入でどのようにストレージは構成されるべ…

JOLT - 炭酸飲料のカフェイン含有量ランキング より

これは2007年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。 炭酸飲料のカフェイン含有量ランキング - Slashdot よりとにかく眠気を覚ましたい私にとっては放っておけない話題。Journal of Food Scienceに掲載された論文、Caffeine Content …