Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

ポーク・チョップ

これは2005年の投稿で、以前のブログからの移行に際し、加筆、編集したものです。ポーク・チョップと言えば、焼いてグリルしたものにグレービーをかけていただくのが一般的なようだ。肉+グレービーの組み合わせは、私はあまり好きではない。少し甘みのある…

Hyper-Vでのandroid-x86運用ーandroid-x86のISOブートによる検証

PC上で動作するandroidと言えば、いわゆるエミュレータだ。開発環境に含まれるものもあれば、単体で配布されているものもある。基本的には開発用、特にデバッグに用いられる前提の環境であり、実用においては現実的ではない。起動から動作まで、とにかくパフ…

Intel RST導入済みPCへのWindows 10 May 2019 Update (Windows 10 1903)更新がブロックされるーその強硬的解決

Intel RST (Rapid Storage Technology)という技術がある。RAIDやIntel Optaneをはじめとする、ストレージを最適化運用するための技術、それらのドライバを提供するものだ。 特定バージョンのIntel RSTが導入されている場合、Windows UpdateによるWindows 10 …

建前上の物価を安定させ、実際の物価を上昇させる。それは賃金上昇、年金支出抑制のため?-ちょっとした思いつき

「2%の物価安定目標の達成を目指す」というのだが、そこでいう物価は消費者物価指数などの指数として表現されている物価を指す。実際の物価はといえば、従前のステルス値上げに加え、人件費と輸送費の上昇によって、すでに2%どころか10%以上、上昇していると…

Microsoft Trackball Explorerとエレコム社のトラックボール

IT

これは2007年の投稿で、以前のブログからの移行に際し、加筆、編集したものです。もう活動を中止してしまった「たのみこむ」というサイトでは、諸々の製品に関する再版要望を募り、商業化可能な規模に達したときにメーカーと交渉し、実際に再版するという活…

CT-100 コードレスオプティカル TRACKMAN

IT

これは2005年の投稿で、以前のブログからの移行に際し、加筆、編集したものです。今年の夏に購入したKensington TurboRing(以下TR)は、ボールの回転の検出機構が機械式のトラックボールだ。その宿命か横方向の認識が悪くなり、操作にストレスを感じるよう…

英語配列のSurface Pro Type Cover Amazon.comでは6000~7000円程度で買える。

要、不要はさておき、何かについての拘りというのは、特にその拘りが多数派ではない場合には、時に無用なコストをもたらすことがある。好例ばPCのキーボードだ。日本で購入する場合、特に指定をしなければ、提供されるのはJIS配列のものだろう。そして、ほと…

ガス栓、換えました。

古いブログには、まだ1日に数件のアクセスがある。アクセスを確認するたび、参照先の投稿を確認し、こちらのブログへ移行している。頻繁ではないとはいえ、需要のある情報なのだろう、と考えるからだ。 今回の投稿は、2005年に古いブログに投稿したものだ。…

Jerry Springer RINGMASTER - ジェリー・スプリンガー ザ・ムービー

www.youtube.com 古いブログには、まだ1日に数件のアクセスがある。アクセスを確認するたび、参照先の投稿を確認し、こちらのブログへ移行している。頻繁ではないとはいえ、需要のある情報なのだろうと考えるからだ。とはいえ、今回移行するエントリは...ま…

DPC_WATCHDOG_VIOLATIONと、WinDbgによるmemory.dmpの解析

90年代から00年代初頭にかけて、Windowsはよく落ちると言われていた。その時に見かけるのがBSOD (Blue Screen Of Death)と呼ばれる、俗にいうブルー・スクリーンだ。Windows 10の評判は悪いものの、安定稼働にかけては抜群で、ブルー・スクリーンを見かける…

SQL Server備忘メモ

IT

連休最終日の5月6日、朝8時から10時にかけて、旧ブログに30件超のアクセスがあった。参照先投稿は2005年のもので、MCSE (Microsoft Certified System Engineer)受験対策にまとめた投稿だ。MCSE認定までの一環として、MCDBA (Microsoft Certified DataBase Ad…

試験問題作成の文章術

所属している国際資格団体の認定試験問題作成に関わることになった。試験は問題文と4つの選択肢からなる選択問題で、CBT (Computer Based Test)により提供される、次のような形式の問題だ。 stem(問題文) A. Key(正答) B. distractor(誤答) C. distrac…

Adobe Digital Editionsでの一解決 acsmファイルのライブラリ追加と"Error! Check Activation"

IT

Adobe Digital Editions (以下ADE)というソフトウェアがある。DRM保護されたePub、PDF文書を閲覧するためのソフトウェアだ。これらのファイルはACS (Adobe Content Server)からダウンロードされることが多い。そのダウンロードに用いられるのがACSM (Adobe C…

WMI, Scriptomatic, WMI Code Creator, ADSI Scriptomatic

このブログの読者、その多くはサラリーマンだ。ビジネス・アワーにオフィスから、検索エンジンを通じてアクセスする人が多い。担当業務に活用したい情報を求めてアクセスしているのだろう。Windows関連のスクリプトに関する情報には、毎日数件のアクセスがあ…

Surfaceペンのペン先、あるいは替え芯 そしてAmazonでの検索

タブレット型PC、あるいはタブレットそのものには、操作、入力デバイスとしてペンが付属していることが多い。例えばMicrosoft Surfaceの場合はSurfaceペンだ。 www.microsoft.comこのような製品の部位、パーツについて、特にその呼び名で困ったことはないだ…

PMP - 出願、覚書

PMP

これは2007年の投稿で、以前のブログから移行したものを加筆、編集したものです。PMP受験の出願に際し、気に留めておくと良いことがあります。基本的にはPMP Credential Handbookに記載されていること、受験対策セミナーで伝えられたことに基づいていますが…

オーディオ・スタックの挙動と排他モード - Windows Vista

これは2007年の投稿で、以前のブログから移行したものを加筆、編集したものです。自宅のPC環境をWindows Vistaへ移行した。以前に比べて快適に利用しているのだが、iTunesの挙動から不便を被っている。何か一つPodcastを再生して、そのまま終わりまで聴く。…

住民税と申告不要制度 住民税と国民健康保険の試算

所得税のために確定申告する人は多いと思うが、住民税はどうだろうか?何もしなければ所得税と同じ課税方式が住民税に適用されるのだが、2017年度(2018年2、3月の確定申告分)から、所得税と住民税に異なる課税方式を適用できることになった。特に株式投資…

Rの初歩 - t検定

IT R

平均、分散が不明な母集団の平均を推定する。とはいえ十分大きなサイズの標本を取得することができない。言い換えると、少数のサンプルから得られる情報に基づいて、規模や回数のより大きな母集団の状況を予測する、そのような場合に用いるのがt検定だ。例え…

PayPayアプリケーションに関する覚書

現金決済しか受け付けないスーパーがある。消費税増税、キャッシュレス決済とポイント還元に対応するためか、そのスーパーがPayPayを導入した。Paypayの様な電子マネー決済は私の好みではなく、クレジットカードを用いたいところだ。PayPayは事前にチャージ…

スカウトメールのSPAM化、あるいは候補者集めの杜撰と怠慢

イーキャリアからのスカウトメールを、11:01AMから約6時間、合計92通を受け取り続けた。「スカウト」と言うと聞こえは良いが、実態は「スカウト」という言葉から連想されるようなものではない。送信条件にヒットした対象者への一括送信メールであり、仮に応…

鶏の酒蒸し

dailyportalz.jp この記事に感化されて、鶏の酒蒸しを作ってみた。冷静になって考えてみると「なぜ今まで気づかなかったか?」と言った調理方法でもなく、さらに言えば、それは別のレシピの一部として実践しているものだった。それは炊飯器で作るシンガポー…

PMP - 学習の取り組み方

これは2007年の投稿で、以前のブログから移行したものを加筆、編集したものです。PMP受験と、その対策学習をプロジェクトとして捉えるならば、計画として次のような事柄に注目するかもしれません。 受験日までの学習期間 学習期間と学習範囲の配分 学習方法…

Rの初歩 - 相関係数、データフレーム内の値を集計する。

IT R

先日に引き続き、相関係数に関する復習。今回は演習問題だけで、復習はない。とはいえ演習問題に対応しながら、次のことが気になった。データフレーム内の値を簡単に集計するには、どうすればよいのか?例えば次のような場合だ。 データフレーム中に顧客の年…

Rの初歩 - 共分散と相関係数

IT R

来月から始まる講座のため、確率・統計と話題に関連するRについての復習。今日は共分散と相関係数。あるデータ群について、その中の一つの値がデータ群の平均からどれほど離れているかを偏差と呼ぶ。全データの偏差を平均すると0になってしまうため、偏差の2…

Xperia Tablet Z (SGP312)にLineageOSを導入する道案内 インストール作業、Google Play認定取得

Google Search Consoleを確認するとXperia Tablet ZのAndroid Nougat, Oreo対応についてのImpressionが非常に高いものの、CTRが低いことに気付いた。これまで投稿してきた一連のXperia Tablet Z関連の投稿ではLollipop対応からRoot化までの話題を扱ってきた…

Xperia Tablet Z (SGP312)にLineageOSを導入する道案内 インストール準備2、TWRP custom recoveryの導入

Google Search Consoleを確認するとXperia Tablet ZのAndroid Nougat, Oreo対応についてのImpressionが非常に高いものの、CTRが低いことに気付いた。これまで投稿してきた一連のXperia Tablet Z関連の投稿ではLollipop対応からRoot化までの話題を扱ってきた…

Xperia Tablet Z (SGP312)にLineageOSを導入する道案内 インストール準備1、必要なファイルのダウンロード

Google Search Consoleを確認するとXperia Tablet ZのAndroid Nougat, Oreo対応についてのImpressionが非常に高いものの、CTRが低いことに気付いた。これまで投稿してきた一連のXperia Tablet Z関連の投稿ではLollipop対応からRoot化までの話題を扱ってきた…

Xperia Tablet Z (SGP312)にLineageOSを導入する道案内 導入工程の予習

Google Search Consoleを確認するとXperia Tablet ZのAndroid Nougat, Oreo対応についてのImpressionが非常に高いものの、CTRが低いことに気付いた。これまで投稿してきた一連のXperia Tablet Z関連の投稿ではLollipop対応からRoot化までの話題を扱ってきた…

Rの初歩 - R Notebook

IT R

昨年の今頃は、受講していた確率・統計講座に関連して、よくRを触っていた。来月から新しく関連講座を受講することもあり、Rの勘を取り戻すべく復習を再開した。こういうとき、過去のブログ投稿が役に立つ。読みながら昨年のコードを眺めているだけで、勘所…