Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GVLMAの紹介-Rでの残差を用いた線形モデルの包括的検査

IT R

回帰分析から線形モデルを生成したならば、満たすべき仮定を検査する必要がある。その仮定とは、 独立性 分散の均一性 誤差の正規性 モデルの線形性 Rを用いるとき、回帰式より生成したlmオブジェクトをプロットすることで、残差と外れ値を視覚的に検証し、…

30日でできる! OS自作入門

これは2006年に以前のブログへ投稿したエントリーを加筆、編集したものです。興味本意で購入した一冊が、心動かされる一冊だった。OSが動作する仕組みから、GUI Windowのグラフィック描画、マルチ・タスクまでを、ユーザー自身がコードをタイプしながら学ぶ…

復刻版・大戦略Ⅳ(大戦略4、大戦略IV)

10代の頃、よく遊んだゲームの一つが大戦略シリーズだ。当時のパソコンのスペックでは、ソフトウェアのロジックを高速に処理できず、1マップを攻略するにも数日を要するようなことがあった。大学卒業までにかけて徐々に他の分野へと関心が向き、『大戦略Ⅲ'9…

数式なしの主成分分析ーRでの分析から予測までの手順

R IT

主成分分析と言うデータ分析手法がある。複数の評価項目のあるデータの全体像をつかむ際に、その評価項目の特性を分析して、より小数の新たな評価項目を見出し、データの全体像をより簡単に把握、可視化しようという試みだ。例えば、中学生の成績を評価する…