Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

JOLT - 炭酸飲料のカフェイン含有量ランキング より

これは2007年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものです。
f:id:espio999:20140517152205j:plain
炭酸飲料のカフェイン含有量ランキング - Slashdot より

とにかく眠気を覚ましたい私にとっては放っておけない話題。Journal of Food Scienceに掲載された論文、Caffeine Content of Prepackaged National-Brand and Private-Label Carbonated Beveragesでの調査内容、56の有名ブランド、75の自社ブランド炭酸飲料を調査し、一定量に含まれるカフェイン量を調査したものです。

論文自体は有料で、webサイトでは概要しか読むことができないのですが、個人的にはそれで十分。意外な事実が判明いたしました。


CokeよりもDr.Pepperの方がカフェイン含有量が多かったなんて!しかも、Diet Cokeはそれよりもさらに多い!さらにさらに、最もカフェイン含有量が多いのがMountain Dewだって!?
以下、概要に記載されているブランドを、含有量の多い順に並べてみると、

Sam's Cola (12.7 mg/12 oz)
Sam's Diet Cola (13.3 mg/12 oz)
Diet Dr Thunder (29.9 mg/12 oz)
Dr Thunder (30.6 mg/12 oz)
Coca-Cola (33.9 mg/12 oz)
Diet Pepsi (36.7 mg/12 oz)
Pepsi (38.9 mg/12 oz)
Dr Pepper (42.6 mg/12 oz)
Diet Coke (46.3 mg/12 oz)
Diet Dr Pepper (44.1 mg/12 oz)
Mountain Lightning (46.5 mg/12 oz)
Mountain Dew (54.8 mg/12 oz)
Diet Mountain Dew (55.2 mg/12 oz)

Dietというと、個人的にはノーマル版に比べてライトなイメージがあるのですが、カフェインに関しては逆だったんですね。Pepsiを除いて、どれもDiet版の方がカフェインが多いとは。

しかし、ここで気になるのがJOLT COLAの存在。カフェイン2倍を売り物に販売された製品ですが、その「カフェイン2倍」って、何に対してよ?FAQによると、

How much caffeine does JOLT have?

JOLT has the most caffeine out of any soft drink available. We are the CAFFEINE MACHINE. We know that caffeine is what gets you going, so if you drink 16 oz. of JOLT - that is equivilant to 2 cups of coffee or 2 Mountain Dews. We have 72 mgs of caffeine per serving. We are your wake up call.

いつも通りに超訳すると、

JOLTにはどれくらいのカフェインが入ってるわけ?

どんなソフト・ドリンクよりもカフェイン入ってますよ。我々の調査によると、だいたい450mlにですね、2カップ分のコーヒーか、Mountain Dewの2缶分のカフェインが含まれていまして、1本当たり72mg含まれている勘定ですね。

?JOLT COLAは一缶24oz。24ozに72mgのカフェインが含まれているということは、16ozだと48mg...
Mountain Dewは12ozあたり、54.8mgのカフェインを含んでいたいという話なんですが.....ウソつき!!
とはいえ、これはあくまで「当社比」の話。JOLTが調べた限りでは、Mountain Dewには一缶36mg程度のカフェインしか含まれていなかったのでしょう、きっと。

そんなJOLT COLAですが、日本からはすっかり姿を消してしまったものの、彼の地では製品ファミリーを増やして、まだまだ健在です。
CHERRY BOMBはカフェイン70%増量(当社比)。これで、やっとMountain Dew2本分のカフェインといったところです。
JOLT ULTRAに至っては、炭酸抜き、カロリー0。カフェイン、ビタミンB、ガラナ朝鮮人参タウリン配合と栄養ドリンクと化していますが、一缶500mlもあるんですけど...しかも、

great taste
って、どんな味がするんでしょうか?ちょっと気になります。