Nintendo SwitchのコントローラはBluetooth接続を前提としている。他社互換コントローラの場合でも同様だ。しかし、なぜかiPadやAndroidへの対応を記載せず、Windows PCではUSB接続が前提となる旨を記載している商品が存在する。
もちろん対応するBluetoothプロファイルが無ければ、本体とコントローラはペアリングできないし、ペアリングできたとしてもドライバが無ければ機能しない。それらが解決している前提ならば、Bluetoothロゴの取得有無は置いて、Bluetooth機器同士は相互に接続できるはずなのだ。
その一方、PS4、Nintendo Switchなどゲーム機用コントローラをPCに接続するためのUSBドングルが発売されている。これは、このような製品を売るための方便なのだろうか?あるいは別の意図、事情があるのだろうか。
個人的に試してみた限り、他社互換製品のPS4コントローラでも、Windows PCとのBluetoothペアリングは可能だ。なぜか、これがマニュアルには記載されていない。この投稿では、その方法から、動作確認方法までを紹介する。
なおPlayStation4互換コントローラに関する同様の話題を、次の投稿で扱っている。関心があれば、こちらも参照してほしい。
impsbl.hatenablog.jp
前提
この投稿では、他社互換製品のNintendo Switchコントローラとは次の商品を指している。
これ以外の製品が、この投稿通りに機能するかは分からない。
念のため補足しておくと、このコントローラは、いわゆる技適(技術基準適合証明)を受けている。
工事設計認証番号 210-158231
Windows PCに搭載しているBluetoothコントローラは、次の投稿で紹介している製品だ。このボードはIntel AX200を採用している。
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接続形態
このコントローラは、合計4通りの接続形態をサポートしている。一つはUSB接続、後の3つはBluetooth接続だ。Bluetoothペアリングのボタン操作の組み合わせによって、異なるコントローラとして認識される。
接続 | ペアリング操作 | 認識名 |
---|---|---|
USB | ケーブル接続 | Xbox 360 Controller for Windows |
Bluetooth | A + HOME | Gamepad |
Bluetooth | X + HOME | Xbox Wireless Controller |
Bluetooth | Y + HOME | Pro Controller |
XInput、DirectInput
Xinput系、DirectInput系のコントローラの違いについても意識しておきたい。USB、Bluetoothに関わらず、Xboxコントローラとして認識されている場合、コントローラのAPIはXInputだ。それ以外では、DirectInputが機能する。手軽に利用したいならば前者だが、ボタンのカスタマイズを多用する場合は後者だ。
XInput、DirectInputについて知りたい場合は、次の投稿を参照してほしい。
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操作系
接続形態によってボタン、スティックの認識、並びに操作軸の割り当てが異なる。このコントローラの場合、L2、R2がトリガーではなく、ボタンであることに注意が必要だ。
L2、R2に割り当てられた軸を操作する場合、アナログ操作が機能しないことを意味している。