
Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

バナナのトースター焼き

料理

これは2008年に投稿したエントリーで、以前のブログから引き継いだものに加筆したものです。

以前、バナナを利用したレシピということで次の2つを紹介しました。

バナナのフランベ
バナナ・ジャム - 余ったバナナの有効利用

いずれも手軽でおいしいレシピなのですが、さらに手軽なレシピが今回紹介するトースター焼き。

きっかけはDoleのバナナ。袋に平野レミのバナナを利用したオリジナル・レシピが貼ってありました。そこから思いついた手抜きレシピです。

まず、平野レミのオリジナル・バージョンでは、こんな風に調理します。

1.バナナを縦半分に切る。
2.バナナの実の部分へ、スライス・アーモンドを差し込む。
 ※ハリネズミのように、徹底的に差し込んでいきます。
3.オーブンで適当に焼く。
4.コアントローなんかを振りかけていただく。

手軽に調理して、食べる直前の一手間で風味を加える、なかなかなレシピなのですが、これを一目見て思いつきました。

トースターで焼けばもっと簡単だ...というわけで、私のバージョンだと、

1.バナナを縦半分に切る。
2.トースターで10-15分ほど焼く。
3.食べる。

となります。トースターで10-15分ほど焼くと、バナナの皮は、縮むように実から自然に離れていくので、食べる時にの非常に具合が良いです。
とはいえ、全くこれだけの手順というわけではなく、風味付けはします。どうしても、バナナのフランべの風味を意識してしまうので、具体的にはこんな感じの手間になります。
1.バナナを縦半分に切る。
2.バナナの実へ、格子状に切り込みを入れる。
3.適量の砂糖を振りかける。
4.トースターで10-15分ほど焼く。
5.ブランデーを振りかけていただく。

3で振りかける砂糖は、トースターで焼いている間に溶けていく、軽いカラメルのように変化していきます。これをこぼれ落ちにくくすることと、その風味が馴染みやすいように、2でバナナの実に溝を付けています。
砂糖の代わりに、フレーバー・コーヒーに使うシロップを利用しても良さそうですが、こぼれないように調理するのは難しそうです。食べる直前に用いるのが良さそうです。

フランべとは異なりバターやマシュマロを利用していないので、どうしてもその風味は劣ってしまうのですが、手軽さという点でははるかに優れています。

朝食時など忙しい時間の食事としてだけでなく、来客時のちょっとしたおもてなしや、なにかもう一品食べたい時の間に合わせデザートとしてちょうど良いと思います。