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Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20240715




湿度はともかく、気温はまずまず。
特に夜は快適だ。


アクセス確認

impsbl.hatenablog.jp

シンガポールからの不審アクセスの瞬間を、偶然捉えた。中国、シンガポールをアクセス元とする、同時接続数、60のアクセスだ。実際には、中国からのアクセスは偽装で、すべてはシンガポールからやってきている様子だ。

2月半ばに不審アクセスが始まって以来、毎日、24時間、この調子だ。付け加えれば、これが増加傾向にあることを、1か月チャートは示している。
1日1回、メモ程度の投稿しかしていないというのに、なぜこうも執拗にアクセスする必要があるのか。

そして、今日一日のアクセスを見れば、総アクセス1620のうち、このボットのアクセスが1380を占めているのだ。アクセス数も時間も不定期とはいえ、全くの徒労とは思わないのだろうか。

ドラゴンクエスト3再訪

impsbl.hatenablog.jp

ラスボス戦に備えて、最終装備を整える。「はかいのつるぎ」と「まじんのオノ」の期待値係数を計算してみた。どちらも1/8の確率で会心の一撃、一方、前者は1/4、後者は1/8でミスが生じる。
単純に、会心の一撃は与えるダメージが2倍になる、と解釈すれば

はかいのつるぎ=96.250

名目攻撃力 確率 係数 実質攻撃力
通常 110 5/8 1.000 68.750
会心の一撃 110 1/8 2.000 68.750
ミス 110 2/8 0.000 0.000

まじんのオノ=90.000

名目攻撃力 確率 係数 実質攻撃力
通常 90 6/8 1.000 67.500
会心の一撃 90 1/8 2.000 22.500
ミス 90 1/8 0.000 0.000

じごくのよろい」を装備すると、1/4の確率でミスが生じる。この計算は、武器の計算とは独立しているとすれば、ミスする確率が増える。もし「はかいのつるぎ」と同時に装備すると、

じごくのよろい+はかいのつるぎ=79.922

名目攻撃力 確率 係数 実質攻撃力
通常 110 0.492 1.000 68.750
会心の一撃 110 0.094 2.000 68.750
ミス
はかいのつるぎ
110 0.188 0.000 0.000
ミス
じごくのよろい
110 0.180 1.000 0.000

どちらも呪われた装備なのだが、「はかいのつるぎ」だけであれば装備する価値はある。

今日の缶ビール

impsbl.hatenablog.jp
今日の1本はオリオンのザ・ドラフトという銘柄だった。沖縄のブランドだからアメリカナイズされているのかもしれない。他の銘柄と変わらず、アルコール分は5%でありながら、ライト感覚で、薄口な印象だった。その分、軽快にどんどん飲める、という狙いなのかもしれない。

「やんばるの水仕込み」というキャッチは、むしろ水ぽさを印象付ける、悪い方向に作用するような、納得な説得力もあった。

履歴

20240712 サッポロ黒ラベル 生ビール シャープ
強い炭酸
すっきり
20240713 キリンラガー ラガー マイルド
穏やかな炭酸
やさしい
20240714 アサヒ マルエフ 生ビール マイルド
穏やかな炭酸
柔らかい
20240715 オリオン ザ・ドラフト 生ビール マイルド
穏やかな炭酸
ライト感覚