Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20221105




気分だけは体調回復。

AI処理による4Kリマスター

【公式】海底超特急マリン・エクスプレス(AI4K版)

公式、非公式に限らず、AIによって高精細化した動画がYouTubeにアップロードされている。特に手描きアニメーションにおける高解像度化の特徴は、手描きの筆致が明瞭になることだ。オリジナルとでは走査線や映写に伴うボケを考慮した作画をしていたかもしれないが、原画がそのまま動いているような動画を鑑賞できる。これだけで、オリジナルとは異なる別作品のようになる。

手書きアニメのAI高解像度対応のウリは、高精細化そのものではなく、それによって得られる新たな刺激、感覚だと思う。手描きの筆致が明瞭に伝わる動画というのは、最近のCGアニメでは真似のしにくい作家性のような、アナログな特徴に通じるセールス・ポイントとなるのではないだろうか。

youtu.be

安彦良和作画

AI高解像度化にはコストがかかる。コストに見合う作品となると、安彦良和作画の作品だろう。アニメ作画が整っているのは当然、背景の手描き描写も明瞭に確認できる。

youtu.be
youtu.be
youtu.be