何も得るものなし。
Web 3.0
現在のウェブ3.0は(2000年の)『ドットコムバブル』に非常によく似ている。ウェブ3.0がウェブ2.0に匹敵するとは思えない。技術革命というよりはマーケティング革命のように見える
暗号資産を高騰させ、その資産で他の暗号資産を膨れ上がらせている。これは現実の経済ではない。多くの投資は失敗すると思う。機能していない技術の問題に集中し、顧客の問題を解決することに焦点を合わせていない。資金が殺到するのが速すぎて、活用事例を把握できていない
例えばカナダのショッピファイが台頭し、AIを使ってアマゾンに代わるシステムを構築している。アマゾンやグーグルに依存していた個人店主がそうした仕組みを代替手段として活用する動きがある
広告は長い時間をかけて考え出されたものだ。他の優れたビジネスモデルを考え出さない限り、広告がよいサービスを得るための方法であることに変わりはないだろう
ウクライナ危機
ロシア国営放送でも、厭戦、ウクライナからの撤収、US大統領選挙でのトランプ支援など、ウクライナ侵攻に対するネガティブさを印象付ける情報を流し始めた。
- 非ナチ化はウクライナ人に任せればよい。
twitter.comOn Solovyov's program, they started talking about the withdrawal of troops from #Ukraine, because "the army has fulfilled its task". pic.twitter.com/uDVBIuUERf
— NEXTA (@nexta_tv) 2022年4月16日
トランプ支援
- ”again help”というのは、トランプ当選時の情報操作を示唆している?
- 大統領選挙に際し、情報操作しようとしている?
twitter.comRussian State TV host says “ RUSSIA MUST HELP OUR PARTNER, TRUMP BECOME PRESIDENT AGAIN" 🇷🇺
— Troll Troller (@BillEGoatGruff) 2022年4月16日
pic.twitter.com/OWEqJLhKr1
ウクライナ侵攻が長引いていることへの疑問
- 特殊軍事作戦のはずなのに、NATOと戦っていることになっている。
twitter.comWatch what happens when one pundit on Russian state TV tries to ask why it's taking so long for Russia to win in Ukraine: head of RT Margarita Simonyan nearly pecks his head off, as she argues that Russia is fighting NATO in Ukraine. He quickly backs down: "I didn't complain!" pic.twitter.com/4wBMSn8nZl
— Julia Davis (@JuliaDavisNews) 2022年4月16日