NsCDE on WSL
WSLはSystemdを用いない。Systemdに依存するgnome-sessionを立ち上げずに、gnome-shellを直接起動して無理矢理GNOMEデスクトップを表示する方法を、過去に投稿した*1。
NsCDEはFVWMに依存しており、GNOME無しでもデスクトップを表示できる。おそらくGNOMEを表示するよりは安定しているはずだが、実際にやってみると...
とりあえず動くのだが、パフォーマンスはそれほど良くない。ファイル・マネジャーなど、なるべく軽量なものを組み合わせて利用する必要がある。
近日、導入方法を投稿する。
メタバース
www.gizmodo.jp
高解像度の3Dアバターでメタバースを展開するには、あらゆるITリソースが足りない、と言う話題。
セカンドライフ*2では、仮想世界内でユーザーが作成したアイテムなどをやり取りする経済圏から収益を得ていた。メタバースは仮想世界経済圏からの収益に加えて、それに参加するためのインフラ・コストをユーザーに転嫁することで、更なる収益機会とするかもしれない。
例えば、ある程度のコストを支払っているユーザーは、優先的にレンダリングされるとか、レンダリング品質が上昇するとか。逆に言えば、コストを支払わないユーザーは、
つまり第三者視点を意識させ、他人から良く見えるようにレンダリングしてもらうために、コストを支払わせる仕組みが考えられるのではないだろうか。