副鼻腔炎。
黄色い、サラサラの鼻水が滴り落ちる。
ファイヤークリスタル - The Black Onyx II Search for the Fire Crystal
いつもの夏の思い出に加えて、年末に『ブラックオニキス』*1をクリアしたことも手伝い、『ファイヤークリスタル』を再訪したい気持ちが再燃してきた。
当時、遊んでいたのはMSX版の『The Black Onyx II』なのだが、本質的な違いはない。「まほうのあいことば」が分からなくても、大広間付近で逃げ回っていれば、逃亡成功後に大広間内に入っていることがある。それから「ケイマトビ」を繰り返してブラック・タワーの中に入ることはできたのに、そこでAstralの魔法を使って、タワーを上る発想がなかった。
当時を思い出しながら再検討していたら、試してみたいことをいくつか思いついたのだった。
- 「まほうのあいことば」に魔法使いの名前を入力し、正攻法で攻略する。
- 「まほうのあいことば」に"krakatoa"を入力してみる。
- 「ケイマトビ」無しで、Astralから直接タワーを上がってみる。
- 魔法戦士(武器、鎧を装備した魔法使い)を加える
MSX版『The Black Onyx II』は、『The Black Onyx』を経ずに遊び始めることができる。そのため、メイキング直後の戦士でも遊べるよう調整されている。加えて、魔法使いだけでなく、戦士も成長する。
『ファイヤークリスタル』では、『ブラックオニキス』からキャラクターをimportする。このキャラクターは戦士のままでは成長しない。ただし強化アイテムであるamuletを入手できるのだが、問題はカルマだ。カルマが最悪の為、amuletの入手確率は低い。そこで、いったん全員を魔法使いへ転職させ、一部を戦士として運用するアイデアが浮かんだ。
問題は成長方法だ。魔法使いとして成長するには、魔法でモンスターを倒さなければならず、武器で倒して戦士として成長してくれるだろうか。
ちなみにエンディングで名乗られる"krakatoa"とは、どうやら火山のことらしい。エンディングで天地創造的なことを語っていることと、何となく符合する。
ja.wikipedia.org