ベンチマーク
前日比順 | 年初来順 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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海外
中国、インド、ブラジル
香港 | 0.00 | 0.25 | 0.09 | -2.06 | 0.01 |
上海 | -1.17 | -0.44 | 0.76 | -0.90 | 0.73 |
ムンバイ | 0.17 | 0.92 | 0.80 | 0.72 | -0.27 |
1309 乖離率 | -1.11 | -1.50 | -1.97 | -1.62 | -0.87 |
1325 乖離率 | 2.46 | 1.81 | 2.87 | 2.73 | 2.92 |
1678 乖離率 | 0.46 | 0.44 | 0.53 | 0.50 | 0.81 |
1309 中国 |
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1325 ブラジル |
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1678 インド |
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AI
LLM4Decompile, A Large-scale Language Model Specialized For Decompiling
生成AIによるデコンパイル(逆コンパイル)によって、バイトコードからソースコードを生成する。色々な適用領域が思い浮かぶ。
「想定以上の手ごたえ」 イオンリテールが「値引き」をAIに任せて分かった意外なこと
AIカカクは、販売実績や天候、客数などの環境条件を学習したAIが“その日その時”の需要を予測し、最適な値引き率を算出する。
従業員用端末で商品のバーコードをスキャンし、その時の陳列数を入力すると、端末に割引率が表示される仕組み
AIによる値引き率がいつも高く提示される商品は、売れにくい商品だということが客観的に可視化された。その結果、商品の製造数を減らしたり、品ぞろえを見直したりといった改善がよりスムーズに行えるようになった
この仕組みで、割引シールを貼る時間帯も決まるようになれば、
割引時間帯を待ち伏せる客にも影響して、面白いことになるのではなかろうか。
就業間際だからと言って、割引率が大きいわけでもなく、そもそも割引されるとも限らなくなる。
コメの値上がりの理由は。背景には“粒の大きさ”も!?
総務省の統計などを見るかぎり、一部で報道されているほどコメの価格は上昇はしていないと受け止めている。相対取引価格の動向や民間の流通在庫の状況を見ると、現時点で主食用のコメの需給がひっ迫している状況ではない。消費者は安心してほしい
スポット取引価格が高騰している。
在庫に余裕のある卸売業者が余裕分を売りに出し、在庫が不足している業者が買う仕組み
スポット取引に回せるだけの在庫を持った卸売業者が少なく、価格がつり上がっている
品質低下 | 日照不足 猛暑 |
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外食需要の回復 | インバウンド | |
米粒の大きさ | 猛暑 | 粒の大きなコメの割合増 中米の割合減 |
- 中米
- 並→外食用
- 小粒→加工用
- 加工用の品薄→外食用の転用需要→外食価格の上昇
流通事情も背景に、一部で起きているコメの価格上昇や品薄感。ことしの新米が出回るまでは、この状況は大きくは変わらない