Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20240127




懸念事項ばかり増える

ケーキの切れない非行少年たち

特別に強い関心、好奇心があるわけでもないのに、どんどん読み進めてしまう。何が知りたいわけでもなく、報告されているような認知機能の弱さを治療できないことも知っているのに、なぜか先を読み進めてしまう。全7章中、5章まで読んでしまった。

著者は、次の3項目を本書の目的としている。

  • 加害少年への怒りを彼らへの同情に変える
  • 少年非行による被害者を減らす
  • 犯罪者を納税者に変えて社会を豊かにする

認知能力の低さに起因して、非行に至る過程が説明されてはいるのだが、たとえ認知能力が障害レベルの低さであったとしても、私にはとても同情できるものではない。善悪の判断すらつかないのであれば、動物と変わらない。

一因として、彼らの親の認知能力も障害レベルである可能性にも触れられている。後先考えられない特性故に、出産に及んだだけでなく、そこに至る過程、選択の背景に、その認知能力の低さ故の特性が常在しているのであれば動物同然ではないか。