Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20230102




今日は月曜日。

書籍電子化

impsbl.hatenablog.jp
三箇日の間だけでも、ふと「やろう」と思い立ったことがあれば、すぐに取り掛かろうと決めて生活している。2021年9月16日以来、毎日のタスクに書き続けながら何もしなかった。これを少しでも片付けよう、と思った。

そして、このような時に限っていつも、そのような意気を挫くようなトラブルが発生する。またしてもAcrobatのトラブル。今回は、なぜか用紙サイズの自動認識が機能しない。縦、横は区別しているようなのだが、新書サイズではなくA4かB4のような、定型用紙サイズを適用する。
仕方なく、スキャナ標準のimageFORMULAでスキャンすることにした。

今日は次の二冊をPDF化した。

  • 確率・統計で分かる「金融リスク」のからくり
  • 日本人の英文法完全治療クリニック

バフェット

さらに思い立ったのが、積読の解消だった。IT要素同様、投資要素も、もっと日常に取り入れていきたい。そのような思いから、『バフェット』を読み始めた。

いわゆる伝記だ。投資家として既に成功しているバフェットの幼少、学生時代を知ることができる。遺伝や環境といったことは置いて、やはり大成功している人というのは、やはり幼少、学生時代から凡人とは違う、ということも分かる。

ロシアは中国の「植民地に」 ウクライナ高官が主張

www.jiji.com

ロシアが事実上、中国と一体化すれば、日本のエネルギー問題は手詰まり状態になるのではないだろうか。シーレーン防衛を伴う中東依存脱却のためのシベリア開発だったのに、それが中国支配下になる。
エネルギー問題だけでなく、北方領土問題も対中国案件になる。

中国にとって良いことは、次のリソースを獲得できることだろう。

  • 天然資源
  • 安い労働力

北極海航路に手出しできる地の利を得ることもできる。

遅かれ早かれ、台湾を統合するつもりであれば、すぐに手出ししないメンツに見合う代償としてのロシア権益は、中国にとって割の良い代償として機能するのかもしれない。

楽天モバイル

社員に契約者獲得ノルマを課したところで、すぐ解約されてしまうのであれば、無駄に仕事を増やすだけではないだろうか。社員の士気にも影響するし、なにも良いことがない。

加えて、新たに契約者を獲得したところで、それを繋ぎ留めておく施策が何もない。

  • 基地局建設縮小
  • 人員削減
  • 店舗閉鎖

契約者を増やそうとしているのに、業務を縮小しようとしている矛盾。

diamond.jp
kabumatome.doorblog.jp

FF6再訪

impsbl.hatenablog.jp

獣ヶ原で魔法を習得しながら、血塗られた盾→英雄の盾変換のためのバトル回数稼ぎ。