Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20230205




何も生産的なことをしなかった。
遊びですら生産的ではなかった。

ピクニックの準備

先日観た『夜のピクニック*1が良かったので、それに合わせて観賞してみたのだが、これは全くの蛇足、観る必要のない作品だった。

夜のピクニック』の前日譚ということになっているのだが、恩田陸『図書館の海』に収録されている作品とは全く関係がない。そればかりか恩田陸とも無関係だ。
映画のプロモーションのために作成された短辺動画といったところだが、これを知っていると映画をより一層楽しめる、といった作品でもない。そもそも『夜のピクニック』はそれ自体で完結している作品だ。些細なエピソードの背景など取るに足りないどころか、主題から注意を逸らせる、無用な情報にもなりかねない。

夜のピクニック』が良かっただけに、とてもガッカリさせられた。短編作品自体の完成度、品質が高いわけでもなく、本当に余計なものに時間を消費してしまった、という感想しかなかった。

FF6再訪

impsbl.hatenablog.jp

今日でクリアするつもりが、まだクリアしていない。

Firefoxデコーダ

Clear LinuxにインストールされているFirefoxで、オンライン・メディアが再生できないことに気付いた。よく調べてみると、

  • radikoが再生できない
  • YouTubeで再生できる動画、できない動画がある

特に不可解なのが後者だ。

最初はLinuxの音声メディア関連の不具合を疑い、ALSA、PulseAudio、Pipewire関連を疑い、調査してみたのだが、何も解決に繋がる情報を見つけられなかった。さらに、これらについての知識不足も実感した。

試みにFlathubからMicrosoft Edgeをインストールし、radio、YouTubeを参照してみたところ、再生に全く問題がないことが分かった。つまりFirefox自体の問題だ。そして辿り着いた事実がこれだった。
どうやらFirefoxには対応していないコーデックがあるらしい。ffmpegを代わりに用いるのが一般的な解決策のようだ。

developer.mozilla.org