Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20230103




今日、3日は火曜日。
明日、4日は水曜日。


三箇日の間だけでも、ふと「やろう」と思い立ったことがあれば、すぐに取り掛かろうと決めて生活している。その2日目。

この習慣は、小さな成功体験を積み重ねるのに似た感覚がある。決められたタスクを次々と消化していくような達成感ではなく、自分自身と生活を自分の意志でコントロールしているような、満足感、充足感みたいなものを感じる。

可能な限り、この感覚を継続できるよう、この習慣を定着させようとする意志、欲求が湧いてきた。

書籍電子化

impsbl.hatenablog.jp

Adobe Acrobatではなく、スキャナ標準のimageFORMULAでの自炊、二日目。Acrobatに比べて取り込み速度が高速なのは良いが、トレードオフを伴う。

  • 斜行補正の精度が悪い
  • 添え字など、認識と描写の甘いところがある

「読めればよい」程度の品質で満足できれば幸せなのだろうが、Acrobatのスキャン品質を知っているので、そのような妥協が難しい。

今日は次の2冊をPDF化した。

  • われらはレギオン2
  • ワン・モア・ヌーク

任天堂

impsbl.hatenablog.jp

任天堂の中間報告書を読んでいて注意を引かれたのが、デジタルの売上の高さだった。前年同期比で30%上昇しているだけでなく、連結売上高(通年)=16500億円に比して、すでに20%超の3596億円を売り上げを記録している。
その内訳の半分超は、パッケージと併売されているソフトウェアのダウンロード販売だ。いわゆる課金要素や、その他のサブスクリプション的サービスがその他を占めている。

加えてIR資料では、IPビジネスについて強調していた。

  • テーマパーク
  • 映画
  • オフィシャルショップ

などなど

任天堂はゲームの枠を超えて、和製ディズニー+α的な存在へ変貌するのかもしれない。

日経平均先物、26000円割れ


一時26000円台に復帰したものの、25000円台へ再突入。
大発会は、いわゆる「おはぎゃあ」でしょうか。

FF6再訪

impsbl.hatenablog.jp

獣ヶ原で魔法を習得しながら、血塗られた盾→英雄の盾変換のためのバトル回数稼ぎ。