Web Analytics

Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20240703

https://www.tumblr.com/espio999/131281447943/%E9%99%90%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%B2%B4%E9%87%8D%E3%81%AA%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%92%E5%91%AA%E8%A9%9B%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89%E3%82%92%E5%90%90%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E4%BD%95%E3%82%82%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E8%87%AA%E4%BD%93%E3%81%8C%E6%87%B2%E7%BD%B0
espio999.tumblr.com

アクセス確認

impsbl.hatenablog.jp

相変わらず、好き放題やっている。何を目的としたアクセスなのか分からないのだが、やっている当人は、きっと御満悦なのだろう。

暴走族をやっている人の発言として取り上げられることがあるのが、「バイクに乗っているのが楽しい」というものだ。もしそれが本当ならば、真に乗ること自体が楽しいのであれば、車体を改造する必要はないのだし、爆音走行する必要もない。つまり、この発言は嘘か、真に楽しんでいることがなんであるのかを、発言した当人が理解していない。
実際のところ、バイクに乗ることではなく、それを通じて「仲間」と一緒にいることができ、彼らと一緒に面白がる=この場合は他人に迷惑をかける、のがうれしい、楽しいのではないのか。

そして、これもきっと同じことなのではないだろうか。ボット的に挙動するスクリプトを書き、実行できたのがうれしい、楽しい、ということなのかもしれないし、そういう自分であるのがうれしい、誇らしい、あるいはボット的なアクセスをして他人を不快がらせる、そのインフラと運用者に無用な負担をかけるのが楽しい、ということなのかもしれない。

ベンチマーク

前日比順年初来順

日経平均 1.26% 121.27
さわかみ 0.90% 117.38
ひふみ投信 0.65% 118.80
TOPIX 0.54% 121.37
ポートフォリオ 0.51% 111.52
MSCIコクサイ 0.40% 128.00
大和・グローバルREIT 0.36% 110.50
eMAXIS Slimオルカン 0.32% 127.54
ひふみワールド 0.31% 129.25
ひふみらいと 0.14% 99.61
日興・海外新興国 -0.50% 121.76

ひふみワールド 0.31% 129.25
MSCIコクサイ 0.40% 128.00
eMAXIS Slimオルカン 0.32% 127.54
日興・海外新興国 -0.50% 121.76
TOPIX 0.54% 121.37
日経平均 1.26% 121.27
ひふみ投信 0.65% 118.80
さわかみ 0.90% 117.38
ポートフォリオ 0.51% 111.52
大和・グローバルREIT 0.36% 110.50
ひふみらいと 0.14% 99.61

指数

impsbl.hatenablog.jp

TOPIX
日経225JPY
グロース
REIT

昨日はTOPIXがより大きく上昇し、今日は日経平均が大きく上昇した。しかし全面高というわけではない。もし何か理由を探すとすれば、円安だろうか。
今日、ドル円は161円台に到達した。さらに円安が続くと思えば、その影響を加味した業績を想定し、それを織り込んだ株価を形成する。輸出企業が儲かるのだから、大型日経銘柄を買うのだ。

この流れは、円高になれば逆転する。その波に乗れない、乗りこなせないと思うなら、中立的な資産に注目するのが、比較的安全かもしれない。そのような資産の一つ、典型例は、おそらくREITだ。

海外

impsbl.hatenablog.jp

中国、インド、ブラジル
香港 0.01 0.29 1.18
上海 0.92 0.08 -0.49
ムンバイ 0.56 -0.04 0.69
1309 乖離率 -1.05 -1.14 -2.14
1325 乖離率 2.61 2.90 3.67
1678 乖離率 0.60 0.83 1.71
1309
中国
1325
ブラジル
1678
インド

「東京都は土地をすごい勢いで三井不動産に差し出している」 小池都政の「三井ファースト」に疑問の声

www.dailyshincho.jp

件の記事は、都幹部の天下りに触れているけど、三井不動産所有の不動産になった結果、間接的に恩恵を受けているのが誰かにも目を向けた方が良いのではないかな。

三井不動産の株式、50.37%は外国法人の持ち分なので、東京ドーム、東京ミッドタウン、後楽園等々、その半分は、間接的に株主である外国法人のものになる。つまり半分は、彼らの所有物みたいなものだ。