Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20240328

https://www.tumblr.com/espio999/140479867488/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%81%8C%E9%9A%8E%E5%B1%A4%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8F%E7%9F%A5%E6%80%A7%E3%82%84%E6%95%99%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%81%A8
espio999.tumblr.com

Scraping access from Singapore

impsbl.hatenablog.jp

ベンチマーク

前日比順年初来順

大和・グローバルREIT 2.10% 103.87
ひふみワールド 0.70% 118.94
MSCIコクサイ 0.63% 115.60
eMAXIS Slimオルカン 0.46% 115.22
ひふみらいと 0.27% 100.86
日興・海外新興国 -0.30% 108.70
ひふみ投信 -0.54% 117.00
さわかみ -0.55% 114.43
日経平均 -1.46% 120.03
ポートフォリオ -1.48% 110.33
TOPIX -1.73% 116.24

日経平均 -1.46% 120.03
ひふみワールド 0.70% 118.94
ひふみ投信 -0.54% 117.00
TOPIX -1.73% 116.24
MSCIコクサイ 0.63% 115.60
eMAXIS Slimオルカン 0.46% 115.22
さわかみ -0.55% 114.43
ポートフォリオ -1.48% 110.33
日興・海外新興国 -0.30% 108.70
大和・グローバルREIT 2.10% 103.87
ひふみらいと 0.27% 100.86

指数

impsbl.hatenablog.jp

TOPIX
日経225JPY
グロース
REIT

配当落ちで下げることは予想していたが、それ以上の弱さを感じた。ニュースでは年度末の利益確定に触れているが、思い浮かんだのは、資産効率が過度に意識されているのではないか、ということだった。
高配当を意識するならば、権利付き最終日だけの保有を意識すればよく、権利を獲得できたら直ちに上値余地のある銘柄に乗り換える。あくまでも思惑通りに乗り換えられたならば、配当を獲得しながら、効率的に資産を増やすことができる。
特にREITで、これが意識されているのではないかという気がしている。

ただし指数やインフレを上回るパフォーマンスを堅実に意識するならば、無用なリスクを取らずに、市場をけん引しているインデックスに投資するのが無難ではないか、と思う。

www3.nhk.or.jp

海外

impsbl.hatenablog.jp

中国、インド、ブラジル
香港 -0.16 0.88 -1.36 0.91
上海 -0.71 0.17 -1.26 0.59
ムンバイ 0.26 -0.50 0.73 0.90
1309 乖離率 -0.37 -0.77 -1.57 -0.60
1325 乖離率 1.36 0.96 0.31 0.12
1678 乖離率 -0.12 0.62 0.69 0.99
1309
中国
1325
ブラジル
1678
インド

消費における「記号」とは何か

www.nli-research.co.jp

書籍『階級』*1で言及されてたブランドとの一体感や帰属意識、さらにはグルメが、「情報を食べている」と表現されることがあるような、コンテキストの消費について簡潔に紹介されている。

Apple製品が好まれる理由として挙げられる典型例が、使いやすさやリセール・バリューだが、実際のところは、ここで言及されていることに尽きると思う。

モノやサービスが保有しているコンテクスト=意味 の方を熱心に消費している。

  • 消費=差別化の手段
    • 社会的な意味づけとコミュニケーション
    • 生活の平準化、均質化→他人との差別化
  • 社会的コンテキスト