Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20231108

https://www.tumblr.com/espio999/34232528878/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88
espio999.tumblr.com





年初来パフォーマンス順前日比順

MSCIコクサイ 0.49% 126.69
楽天・全世界 0.32% 124.73
日経平均 -0.33% 123.27
TOPIX -1.16% 121.90
ひふみワールド 0.43% 121.07
さわかみ -0.60% 120.61
ひふみ投信 -1.10% 116.83
日興・海外新興国 -0.31% 116.17
ポートフォリオ 0.27% 109.47
大和・グローバルREIT -0.67% 107.83
ひふみらいと 0.44% 99.77

MSCIコクサイ 0.49% 126.69
ひふみらいと 0.44% 99.77
ひふみワールド 0.43% 121.07
楽天・全世界 0.32% 124.73
ポートフォリオ 0.27% 109.47
日興・海外新興国 -0.31% 116.17
日経平均 -0.33% 123.27
さわかみ -0.60% 120.61
大和・グローバルREIT -0.67% 107.83
ひふみ投信 -1.10% 116.83
TOPIX -1.16% 121.90

TOPIX
日経225JPY
日経225USD
グロース250
REIT

中国市場、インド市場

impsbl.hatenablog.jp

中国
インド
11月06日 香港ハンセン 1.71 -1.65 -0.58
上海総合 0.91 -0.14 -0.16
SENSEX30 0.92 -0.03 0.05
1309乖離率 -0.33 -1.07 -0.81
1678乖離率 1.13 0.18 0.55

世界の株価指数と米長期金利 - Yahoo!ファイナンス
ウエルスアドバイザー [ ETF乖離時系列 ]
ウエルスアドバイザー [ ETF乖離時系列 ]

「京大生でもx=x+1が分からない」、喜多教授が明かすPython教育の実態

xtech.nikkei.com
3つの目標

  1. プログラムを実行する基本操作ができる
  2. プログラムを構成する基本要素や書式を学ぶ
  3. 簡単なプログラムを自ら設計・実装・テストできる

エラーに遭遇した学生の反応

  • エラーメッセージを読まない
  • 学習をやめてしまう

こうした事態を避けるために、典型的なエラーをわざと起こして学生に体験してもらうようにしている。知っているエラーであれば、エラーメッセージを読むことで理解できる。これにより学生が「デバッグは普通のことだ」と捉えられるようになる

米でも中国でもない 世界的な生成AI技術者が日本を選んだワケ

www3.nhk.or.jp

現在のAIは、膨大なデータや計算量を必要とし、いわば橋やビルなどの巨大な建造物のようなものだという。

外部の環境の変化に適応しづらく、システムの監視や高度なメンテナンスが常に必要で、起きた問題に対して、継ぎはぎで解決していかないといけない。その巨大さゆえデータセンターなどで膨大な電力を使用することも課題だ。

1匹の魚は単純な動きをしますが、それが群れになると、はるかに複雑な行動をとる可能性があります。私たちは、こうした自然界のアイデアをAIに活用していきたいのです。建造物のように大型ではなく、より小さくて多数のものがお互いに連携するようなモデルを作ることで、はるかに柔軟で、計算量を抑えた仕組みにできると考えています

関数型プログラミング

impsbl.hatenablog.jp

新しいプログラミング言語に触れるとき、その独特の描き方を自然に受け入れることができる。仕方なく受け入れざるを得ない、ということもできる。その言語を使い続けることになれば、そのうち慣れてしまう。
典型例がR*1だ。Rは関数型プログラミング的な書き方をするが、そのようなことは意識せず、これがRなりの文法なのだ、ということで受け入れていた。

なぜか「関数型プログラミング」と意識すると、その書き方が分からななくなる。日頃は、自然にタッチ・タイピングできているのに、どの指がどのボタン、と意識すると途端にタイプできなくなることに似ている。

Rの書き方が関数型プログラミングなのだから、関数型プログラミングを意識して学ぶのではなく、Rの書き方を復習すればよい、と思い立った。そしてTidyverse*2だ。関数型プログラミングの書き方とはいえ、わざわざパイプを用いる書き方を後付けしているのだから、本格的な関数プログラムにも、同じ書き方をサポートしているものがあるはずだ、と思ったら、やはりあった。

taidalog.hatenablog.com