Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20230419

https://www.tumblr.com/espio999/161678246313/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%A8%E5%9B%B0%E9%9B%A3%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%A7%E7%A7%81%E3%81%AF%E6%AF%8E%E6%97%A5%E5%BC%B7%E3%81%8F%E8%B3%A2%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B
espio999.tumblr.com





年初来パフォーマンス順前日比順

ひふみワールド 0.06% 110.46
MSCIコクサイ 0.00% 110.24
日経平均 -0.18% 109.63
楽天・全世界 -0.09% 109.23
さわかみ -0.33% 108.47
ポートフォリオ -0.13% 108.00
TOPIX -0.02% 107.86
日興・海外新興国 -0.51% 106.01
ひふみ投信 0.18% 105.90
ひふみらいと 0.11% 103.15
大和・グローバルREIT -0.47% 102.63

ひふみ投信 0.18% 105.90
ひふみらいと 0.11% 103.15
ひふみワールド 0.06% 110.46
MSCIコクサイ 0.00% 110.24
TOPIX -0.02% 107.86
楽天・全世界 -0.09% 109.23
ポートフォリオ -0.13% 108.00
日経平均 -0.18% 109.63
さわかみ -0.33% 108.47
大和・グローバルREIT -0.47% 102.63
日興・海外新興国 -0.51% 106.01

中国市場、インド市場

impsbl.hatenablog.jp

4月17日 香港ハンセン 1.68 -0.63 -1.37
上海総合 1.42 0.23 -0.68
SENSEX30 -0.86 -0.31 -0.27
1309乖離率 1.27 -0.47 -1.25
1678乖離率 -0.46 0.11 0.05

世界の株価指数と米長期金利 - Yahoo!ファイナンス
ウエルスアドバイザー [ ETF乖離時系列 ]
ウエルスアドバイザー [ ETF乖離時系列 ]

東大など「生態系ネットワークに情報処理能力がある」ことを証明 微生物群を未来予測AIのように使う実験に成功

www.itmedia.co.jp

小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』では”究極の回答”が42ということになっている。その回答に通じる”究極の問い”を探求するために作られたコンピュータが地球だ。この例に倣えば、人間も含めて計算機なのかもしれない。

ChatGPT

impsbl.hatenablog.jp

ChatGPTは「人間」と「テクノロジー」をどう変えるのか? AIの進化と顧客サポートへの活用

corp.helpfeel.com

AI分野、特にLLMs(Large Language Model=大規模言語モデル)においてはコモディティ化していくのは確実だと思います。コモディティ化によってどのAIを選択していくか、またどのAPIを活用するかがポイントになってくると思います。

プロンプトエンジニアリング:何をインプットすればどんな成果が得られるかを考える

質問の仕方によって、人工知能が返す回答の質を劇的に向上させる

今後はテクニカルライター自然言語のプロフェッショナルでもありエンジニアでもある、という状態になって機能追加していく

田口善弘/AIはどこへいく

www.moderntimes.tv

自らが設定したロボットの頭脳たるポジトロン頭脳を「設計者も容易にその動作原理が解らない代物」と設定した。いくらなんでも無理があるだろう(とこの小説を初めて読んだ時中学生か高校生だった僕も)と思ったものだが、現実のLLMも出来上がってみれば似た様なものになった。

実際にLLMが課せられているのは、文章の一部の意図的に隠されたところを当てる「穴埋め問題」とか、どの文章がどの文章の次に来るかという「文章の連続問題」に過ぎないので、それを学んだだけ(正確にはファインチューニングと言って目的に応じた「軽い」追加的な学習は必要である)でそんな器用なことができるのか、本当のところを理解している人はいないのである。

LLMのパラメータ、GPT-4の場合は100兆個とも言われるパラメータは人間が明示的に与えたものではない。上述のような「穴埋め問題」や「文章の連続問題」を解くために結果的に決まったものであり、人間が好き勝手に作ったものではない。

GPT4ALLの内部状態を可視化したサイト
atlas.nomic.ai
ja.wikipedia.org