全く台風を感じさせない天候だった。
それにしても、やはり問題は湿度だ。
光のブクマカと闇のブクマカとか陣営ハッキリ分けたらわかりやすいのに。
これを読んで連想したのが、位置情報ゲーム『イングレス』*1だった。ブックマークされているwebページを、『イングレス』で言うところのポータルに見立て、ページ間、サイト間のハイパーリンクやトラフィックを用いて、ゲーム的な要素のある活動に仕立てることはできないだろうか。
例えば、両陣営が撮り合うポータルはwebサイトであり、それを構成するwebページをどれだけ自陣営に取り込んでいるかが、ポータル占有の優劣に影響する。
単純にブックマーク数が多い陣営がwebページを、自陣営の領域として取り込むのが基本だが、もし他陣営のブックマーク数が少なくとも、そのブックマークを介したアクセス流入が他陣営を上回れば、ポータル維持、確保の優劣が覆されたり。
単純にブックマーク数だけでなく、それを介したアクセス流入の要素と組み合わせて、ゲーム化できそうな気がする。
特にブックマークと、それによって生じるトラフィック、特に外部からの流入を収益機会に結びつけるモデルが出来れば、(株)はてなの新たな収益源にできるかもしれない。
今や忘れ去られたコメント、トラックバックを通じて、ブックマークされているwebページについてはてなブログに言及させたり、いわゆる「お題」化させることでキャンペーン化させたり、言及することがポータル維持について、何らかの副次的効果を伴う要素を設けたり…
最近、はてな社の株価は低迷していることだし*2、同社の資産を組み合わせた相乗効果で、新しい収益モデルを伴う何かに仕立てられるのではないだろうか。