Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

フィッシュストーリー

youtu.be

あるイベントを主軸として、複数のストーリーがハブ&スポーク的に繋がっている群像劇がある。典型例は映画『マグノリア*1だ。もう一つの典型例が、あるイベントがきっかけとなって、複数のストーリが連鎖して、エンディングに至ると同時に、単一の映画としてのストーリーを形成する。『フィッシュストーリー』は後者に類する作品だ。

原作は伊坂幸太郎の『フィッシュストーリー』*2に収録されている短編小説だが、映像化に際し、エピソードが追加され、設定も改変されているが、大筋は変わらない。
劇中作『フィッシュストーリー』がパンク音楽に転じ、それが世界を救うきっかけに転じる約60年間の物語だ。


各エピソードが時系列に沿って展開されないのが、この形態の作品の常だ。しかし何も入り組んだ個所はなく、情報量が多いわけでもない。無理矢理な偶然が連続するわけでもなく、ストーリー間の繋がりはとても素直だ。何も考えずに鑑賞して、無理なく理解できる。
余りにストーリー間の連携が素直なので、そのリンクがネタバレになることもない。

この作品でネタバレに相当するモノがあるとすれば、それは『秘密戦隊ゴレンジャー』との関連だろう。ストーリーに深く関連する事柄ではないが、ストーリー中で明言されることもない。
正義の味方は5人いるという、そしてその5人に登場するのが、各ストーリーの中心人物たちだ。時系列に沿えば、

いわゆるネタバレ

劇中作『フィッシュストーリー』の発掘
楽曲『フィッシュストーリー』の無音部分
バンド・マネージャー
楽曲『フィッシュストーリー』の作詞 パンクバンド「逆鱗」リーダー
『フィッシュストーリー』の無音部分で覚醒
コックの父親
運転手
女子高生を救う フェリーのコック
地球を救う 女子高生

パンク・バンド「逆鱗」のメンバー+マネージャーがゴレンジャーなのではない。
youtu.be

余談

GYAO!で無料公開されているときがある。タイミングの合う機会があれば鑑賞してみると良いと思う。
gyao.yahoo.co.jp