AWS認定資格の受験対策ノートとして、「AWS certification minute」というWikiを運用していた。Professionalレベルまでの認定を得たものの、資格を継続するメリットはないと判断した。
資格更新の受験対策時に書き足そうと考えていたのだが、資格失効とともに、Wikiを順次、移行していくことにした。
impsbl.hatenablog.jp
CloudFormation
テンプレートの分析 - AWS CloudFormation
- Resourcesの記述が必須である。
Resources セクションは、唯一の必須セクションです。
- 記述順序に制約がある場合がある。
テンプレートの一部のセクションの順序は任意です。
ただし、あるセクションの値が前のセクションの値を参照している場合があるので、テンプレートを構築する際には、次のリストの論理的な順序を使用すると便利な場合があります。
- 一連のスタック実装が、途中で失敗すると、一からやり直し。
Q: スタックのリソースの 1 つが正常に作成できない場合はどうなりますか?
デフォルトでは、「エラー時の自動ロールバック」機能が有効になっています。これにより、エラーが発生するまでに AWS CloudFormation がスタックに正常に作成したすべての AWS リソースは削除されます。