Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20240120




Japanese Breakfast
Everything but the girl
米米CLUB

音楽サーフィン:Japanese Breakfast→Everything but the girl米米CLUB

90年代の商業インターネット黎明期、webサイトのリンクを気の赴くままに辿り続けることをネットサーフィンと呼んだ。ラジオ番組で楽曲とアーティストを知り、そのアーティストの曲を聴きながら、そのアーティストのことを調べる。思い当たるアーティストが浮かび、またそのアーティストの曲をかけながら、そのアーティストのことを調べる…音楽サーフィンだ。

ゴンチチの番組『世界の快適音楽セレクション』*1で出会ったのが、Japanese Breakfastの曲『Diving Woman』だった。そこでJapanese Breakfastについて調べる。

www.youtube.com
youtu.be

歌声と楽曲から、Bjork + Faye Wongのような印象を感じた。特にライブ終盤、The Cranberriesの『Dreams』のカバーで、Faye Wong的な印象が強まった。しかし彼女の血筋の半分は中国系ではなく、韓国系なのだった。

アルバムを調べ、レンタルしてみることにした。レンタルを検索している最中に連想したのが、Everything but the girlだった。

www.youtube.com
www.youtube.com

昨年から活動再開したのだという。直近の楽曲がアップロードされている。思い立った時にPVと一緒に鑑賞できる、良い時代になったと思うのだが、楽曲の印象は過去の作品を上回るものではなかった。

やはりアルバムを調べ、まだ聞いていない作品をレンタルしようとするのだが、決済直前で思いとどまった。そこでなぜか米米CLUBが思い浮かぶ。

www.youtube.com

しかし過去のPVが網羅されていないことにはがっかりさせられた。『Kome Kome War』がない。非公式を参照するしかなかった。

www.youtube.com