ITコーディネータ(以下ITC)の受験対策ノートとして、「ITC gateway」というWikiを運用していた。資格取得し継続更新していたものの、これ以上の継続メリットはないと判断した。
資格自体にメリットがないだけでなく、運営組織にも幻滅させられた。昨年、このような不祥事があったのだ。
組織として全く信用できないし、そのような組織が運営している認定資格が、まともに認知拡大できるのだろうか。
とはいえ、認定試験が前提としている知識体系はまともで有用なのだ。Wikiを順次、移行していくことにした。
impsbl.hatenablog.jp
3プロセスで構成される。
IT経営認識プロセス | IT経営への認識 |
IT経営実現プロセス | 経営改革を進める |
IT経営共通プロセス | マネジメント・プロセス |
プロセスの階層区分
フェーズ | アクティビティで構成される |
アクティビティ | タスクで構成される |
タスク |
IT経営認識プロセス
3フェーズで構成される。
変革認識フェーズ
是正認識フェーズ
持続的成長認識フェーズ
各フェーズの共通フロー
フェーズは次の順序で推移することがわかる。
企業体質の確立 | **の受容性を認識し、気づきを共有する。 |
気づき | 気づきリストを作成する。 |
可視化 | 課題を抽出し、理解し、解決策を提案する。 |
コミットメント | **を判断し、構想を文書化、意思表明する。 |
IT経営実現プロセス
5フェーズで構成される。
プロジェクト体制で遂行される場合が多い。
- 経営戦略(策定)
- IT戦略策定
- IT資源調達
- IT導入
- ITサービス活用IT化実行プロジェクト
- IT戦略策定フェーズ以降、ITサービス活用フェーズまでのIT化に関わるフェーズ。
IT経営共通プロセス
IT経営実現プロセスが適切に実行されるために、一貫して行われるべきマネジメントの方法を示す。
プロセス&マネジメント | プロセス視点からのマネジメント |
モニタリング&コントロール | 評価基準に基づくチェック・監視 |
コミュニケーション | 人間関係面のマネジメント |