Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20230122




雑事だけは予定通り。

唐人街探偵 NEW YORK MISSION

youtu.be
『唐人街探偵 THE BEGINNING』*1の続編にして、『唐人街探偵 東京MISSION』*2の前日譚。これで一連のストーリーが繋がった。

お約束的な能天気で勢いのあるコメディを軸にした推理ものだが、今作から悪の組織Qの関与が仄めかされていく。4部作での転機になるエピソードなのだが、それ以上に印象に残ったのは、政治的な印象を解釈を連想させるエピソードだった。それはエンディングの空港でのエピソードだ。

叔父のタン・レンは、NYPDの中国系アメリカ人、チェンと恋仲になる。この関係を勝ち取ったのはタン・レン自身だ。そして主人公であるチン・フェンは、香港のハッカー探偵KIKOと恋仲になる。歩み寄ったのはKIKOの方だ。
前者は中国×アメリカが対等のパートナー関係になり得ることの象徴であり、後者は香港が中国に歩み寄ることの象徴なのだろう。

この映画はいわゆる香港映画ではなく、中国映画であり、中国の検閲を受け、クリアしている作品だ。香港民主化デモの前、2018年2月(旧正月)に公開されている。新型コロナ流行前、トランプ大統領の時代であり、敵対リスクを意識しながらも、お互いを競争相手と見なしていた時代だ。

この作品の続編である『唐人街探偵 東京MISSION』は2020年の作品だが、新型コロナ流行に伴い、公開されたのは2021年2月(旧正月)だった。そこからロンドンを舞台にした4作目に続くのだが、もう当初予定した路線を継承して撮影することはできないのではないだろうか。

唐人街探偵 NEW YORK MISSION(字幕版)

唐人街探偵 NEW YORK MISSION(字幕版)

  • ワン・バオチャン(王宝強)
Amazon
www.rottentomatoes.com

EgoisticLily

Clear Linuxでの日本語入力に試してみようかと思ったのだが、これ以降の開発が進んでいるのか見つけきれなかった。これが最新版なのか。

github.com
github.com
github.com
www.slideshare.net