Web Analytics

Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20220911




過ごしやすい季節が始まった。
このまま生産性を維持していきたい。

「期待」の科学

impsbl.hatenablog.jp

別の切り口から説明されることで、これまでの入れ知恵について、理解が広がった。

相手が人間か、コンピューターかで反応が変わるのが人間だ。しかし、実際にはコンピューターであるにもかかわらず、人間と思い込んでいれば、人間として反応してしまうのだ。

囚人のジレンマでは、協力するにせよ、裏切るにせよ、相手がコンピューターと信じた途端に、脳内活動に変化が無くなる。
最後通告ゲームでは、相手が人間と信じる限り、不公平な分配を拒否するのだが、相手がコンピューターと判明すれば、不公平な分配でも受け入れる。

これは自己利益の追求に加えて、社会的な美徳を尊重するが故の行動結果なのだが、

  • 信用すること
  • 公平であること
  • 正直であること

あくまでも人間相手を前提にしている。だからコンピューター相手では機能しない。加えて、周囲の人間が、それらをどれほど尊重しているのかも影響する。つまり、どの程度尊重するかを周囲の態度を見て決めるのだ。

なぜ台風の中、気軽にUber Eatsを呼べてしまう人がいるのか、を裏付ける一つの理由を得た気がした。そのようなことができる人は、おそらくwebサイトの裏に人間がいると想像していない、あるいは配達人を人と思っていない。

加えて、商品が持つ意味に価値を見出して消費する、意味的消費という概念がある。自分の選択が他人に知られ、評価されると知っているときは、商品本来の有用性だけでなく、自分の評価への影響も考量して消費する。

これも、なぜ人はApple製品を購入しようとするのかを裏付ける一つの理由に通じている。iPhoneの高機能、Macの高性能はどうでも良いのだ。ただそれを購入する、所有する自分自身への評価のために購入しているのだろう。