Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20210918

Thinker 2

試験問題作成

impsbl.hatenablog.jp
相変わらず、たった1問を作るだけで何時間かけているのか、という調子だ。言い訳をすれば、いわゆる教科書の改訂期のため、提示されている章立て、特にその中で出題を求められているポイントと、現在版との章立てに大きく齟齬があることが、非効率の原因になっている。問題を閃き、考えをまとめていくうちに、章立ての齟齬によって

  • 出題ポイントから外れていないか
  • 新版の章と整合しているのか

という疑念が生じていく。そのうち注意も散漫になり、効率が落ちていく。気を取り直して再着手するものの、同じことを繰り返すのだ。

このようなときに具合が悪いのが、何かにつけ「気分転換」や「気持ちの切り替え」という言い逃れで、無為に時間を消費してしまうのだ。果ては神経質になり、掌のべたつきすら気になり始めて手荒をしたり、無意味に髪の毛をいじったりと、浪費も甚だしくなる。

早起き生活

impsbl.hatenablog.jp
3月31日にサービス終了した「早起き生活」の記録をこちらに引き継いだものの、こういう時に記録が億劫になる。まず毎日投稿し続けることに意義があると考えているので、とりあえずの継続手段として、スナップ一枚の投稿でも良しとするか、などと考え始めた。