Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

20210822

https://www.tumblr.com/espio999/27755316915/%E3%81%9F%E3%81%A0%E6%95%B0%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%91
espio999.tumblr.com

エミュレータ

放置しておいたToDoの中から片づけられそうなテーマを選んだ。エミュレータの動作確認をする。

PC-8801

retropc.net
nenecchi.kirara.st
M88というエミュレータの動作確認をしたところ、実行ファイルが起動しなかった。Windows 10以前、10年以上前のプログラムなので、動かない理由には事欠かないだろう。
原因を解決する以前に、新しいプログラムがないかと探したところ、「M88改+」というプログラムを見つけた。こちらはWindows 10で動作する。

🔎地球戦士ライーザ




X68000

retropc.net
retropc.net
retropc.net
まずBIOSをはじめ、各種ROMなどが公開されていることだ。国産PCのエミュレータを動作させるに、本体に実装されているROMをイメージ・ファイルを必要とする。これが公式に無償公開されている。さらにシステム・ファイルまでも。

  1. IPL-ROMを用意する
  2. System Diskを用意する

マウスの切り替えがうまくいかない。エミュレータはマウスを細くしているのだが、エミュレータ内のカーソルが動かない。

🔎X68000


料理

豆乳+めんつゆ+塩昆布、の合わせ調味料、は試してみる価値がありそうだ。
bci.hatenablog.com

蒸し鶏*1のバリエーション
bci.hatenablog.com

ソーセージ+キャベツの白出汁は、簡易ポトフの印象がある。ソーセージの代わりにショルダー・ベーコンでも良さそうだ。アレンジ、展開の幅が広い。
即席を意識するなら、具材は

  • シメジ
  • タマネギ

が限界だろう。ニンジン、大根を加えると即席でなくなる。
bci.hatenablog.com

ルールを厳しくしてもバカには効かない。

blog.livedoor.jp
バカはルールを意識しない。だからルールを厳しくしても、バカには通用しない。むしろ日頃ルールを意識しているバカ以外の人たちに対して、余計な制約を課すことになる。
結局のところ、バカ自身に直接ペナルティを課すこと、そのようなリスクがあることを自覚させる抑止力が必要になる。