Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20210531

2020年6月末からの月末アノマリーは1年間続いた。先週末の上昇から本日の下落に通じる要因として考えられるのは、 MSCIの銘柄入れ替えに伴う日本株売りと思惑 MSCIの銘柄入れ替えに伴う円売り、ドル高に伴う思惑 米国三連休のため、水曜日まで米国市場の影響…

1分間プログラミング

『1分間プログラミング』は、初心者未満の人を対象とした書籍だ。書籍冒頭の説明から察するに、特に初めてプログラミングを学ぼうとしたものの、諦めた人を意識しているように感じた。おそらく多くの人は、プログラムを学び始めるに際し、漠とした成果物とし…

PowerShellからDLL(ライブラリ)を呼び出す-Add-TypeとGet-Member MagicWandWin.dllの場合

MagicWandWinというライブラリの存在を知った。.Net frameworkを利用したライブラリで、NuGetからダウンロードすることができる(リンクなどは投稿末尾参照)。MagicWandWinには、書籍『1分間プログラミング』*1の話題に必要な機能を提供するメソッドが提供…

未知のDLL(ライブラリ)の調べ方-IL DASMあるいはコマンド”ildasm” MagicWandWin.dllの場合

MagicWandWinというライブラリの存在を知った。.Net frameworkを利用したライブラリで、NuGetからダウンロードすることができる(リンクなどは投稿末尾参照)。書籍『1分間プログラミング』のためのライブラリで、その他の目的に利用するようなものではない…

USBメモリ、SDカードの容量詐欺、偽装を検査する

IT

USBメモリの容量詐欺、偽装検査 USBメモリを頂いた。容量128GBだ。面白いことに、スマートフォンに挿入すると256GBと認識された。PCでフォーマットしても、やはり256GBだ。USBメモリやSDカードの類には、容量詐欺と呼ばれる製品が紛れている。パッケージには…

20210526

日経、TOPIXともに5連騰、特にTOPIXは底堅い展開が続いている。5営業日モメンタムで動きを捉えたとき、ひふみ投信に復活の兆しが見えてきた。 日経平均 2.18 ひふみ 2.13 さわかみ 1.95 ひふみワールド 1.89 TOPIX 1.41 ポートフォリオ 1.32 ひふみらいと 0…

S.F.3.D - Ma.K.B.D. - マシーネン・クリーガー・イン・アクション・バンドデシネ

この投稿は、2005年に以前のブログへ投稿したものへ加筆、再編集したものです。横山宏というアーティストがいる。古くはポカリスエットのテレビCMや教育番組、テレビゲームに登場するクリーチャー、メカのデザインや、NIKEとの関りなど、本業はアーティスト…

BIOMEGA

この投稿は、2005年、2007年に以前のブログへ投稿したものへ加筆、再編集したものです。弐瓶勉の代表作、『BLAME!』*1は説明、解説がほとんどなく、ストーリーだけでなく設定を含む世界観の解釈までをも読者に委ねる、ある意味、読者を突き放すようなドライ…

20210522

次期アベノミクスと半導体産業 www.bloomberg.co.jp 2018年10月 第4次安倍第1次改造内閣 2019年 9月 第4次安倍第2次改造内閣 2020年 9月 安倍首相、辞任自民党総裁選出、菅首相 2021年10月 自民党総裁任期満了 菅政権「9月5日のパラ閉会後解散」という見立…

20210521

関東はまだ梅雨入りしていないのだが、実際にはとっくに梅雨入りしているのではないか、というくらいの雨天、曇天続き。ゴールデン・ウィーク空け頃から天候が怪しくなる、とは言われていたので、5月6日の外出日程を後にずらすことを考えていたが、予定通り…

20210520

黙って下落を見ているくらいなら、少しでも利益確定して家賃でも払うのがまし、と考えながらも、自分のポートフォリオ構成銘柄はそんなに弱い物だろうか?という現状維持を肯定するための、あるいは思考停止の思いつきのような返答を思いつく。ポートフォリ…

20210519

全体的に下げ続きの相場とはいえ、踏みとどまっている銘柄もあれば、買われている銘柄もある。ポートフォリオの中で構成比率の少ない銘柄で、利益が出ているものを処分するか、いう考えが意識に上る日が増えてきた。 構成比率 一部、全部 positive neutral n…

20210518 デジタル「弱者」

www.nikkei.com 総務省は、デジタル弱者向けに講習会を開催するのだという。主な対象者は高齢者だ。 60歳代の25%、70歳以上の57%はスマホを使っていない。 この世代のやってきたこと、氷河期世代に対する処遇の違いを考えると、とにかく感情的な事柄も含めて…

20210517

まだ関東の梅雨入りは宣言されていないが、今日の空気感は梅雨そのものだった。 部屋の空気に湿気を感じるし、部屋干し衣類から漂う洗剤の香りが、さらに梅雨ぽさを感じさせ る。 www.data.jma.go.jp 日本市場の下落目途 資金の巻き戻し 心理面 ポジション解…

20210516

積極的に投資していると、可能な限りの現金を投資に回すため、預金口座にはお金が残らないのだという。程度は人それぞれだろうが、資産価値が上昇する前提では、現金比率を最小限にし、可能な限りの現金を投資に回すことだろう。 結果として、現金が必要とな…

Android Jetpackプログラミング

しばらく触っていない技術へのキャッチアップとして、今回はAndroidを再訪した。開発言語がJavaからKotlinへ、ライブラリもJetpackがリリースされ、キャッチアップの程度は「おさらい」を超えて、「やり直し」の範囲に達するものだった。再訪の道案内として…

20210514

今日は自律反発。しかし日銀は買い出動していない。 日経平均 2.32% TOPIX 1.86% さわかみ 1.63% ひふみ 1.61% ポートフォリオ 1.24% ひふみワールド 0.33% ひふみらいと 0.18% ”さわかみ”、”ひふみ”は、それなりに上昇したのだが、ポートフォリオは上昇に乗…

20210513

3日連続の下落。日銀の買い出動無し。売買代金は3兆円。レオスの市況解説によると、 大手ネット証券会社の個人投資家の追証件数が今年最大を記録 “売られ過ぎ”のサイン→下落のピークとなり易い水準を記録 東証の空売り比率 ネット証券顧客の評価損益比率 東…

20210512

2日連続の下落。昨日の東証売買代金は2.9兆円、今日は3.4兆円で、それなりの規模を伴っている。前日比 11日 12日 TOPIX -2.37% -1.47% 日経平均 -3.08% -1.61% さわかみ -2.55% -1.50% ひふみ -2.29% -1.48% ひふみワールド -1.09% -1.02% ひふみらいと -0.1…

数年ぶりのAndroid Studio 新規プロジェクトの初回ビルドで生じるGradleの問題

図書館に頼んでおいた本のステータスが「回送中」に変わってから数日。どうやら他の自治体から送られている本のようだ。この本はKotlinとAndroid Jetpackについてのものだ。Android周辺の技術に触れるのは久しぶりで、待っている間に環境整備しておこうと思…

20210510

好決算でも織り込み済み、好材料出尽くし、と解釈されれば売られる。 雇用回復が期待通りではなくとも、金融緩和が継続される、と解釈されれば買われる。 良いニュースが相場にネガティブに作用し、悪いニュースが相場に対してポジティブに作用しているが、…

20210509

ゴールデンウィークも終わり、天候も初夏から梅雨、夏を感じさせるものへ変化しつつある。5、6日が境目だったような気がする。6日以降から、若干、梅雨を感じさせるような空気の重さを感じる。 手術とパッチ 粘液嚢胞の診察のため、口腔外科を訪問した。腫れ…

20210508

インバウンド、地産地消、スタグフレーション 新型コロナ感染に伴う経済停滞を予見して、半導体業界は生産を縮小した。一方で、WFHなどに伴うPC需要に応える一方、自動車などの部材に必要なラインを縮小したことから、金融緩和に伴う比較的大型の消費に応え…

20210507

ゴールデンウィークのため、取引日は2営業日のみ。飛び石連休の平日で、出来高は少ないだろうと想定していたが、売買代金は意外と多かった。 6日:3.3兆円 7日:2.5兆円 出来高を反映して、特に6日は変動も大きかった。年初来パフォーマンス ひふみワールド …

20210506

何も期待していなかったところに、部屋のアップグレード、朝食付が付帯されると、ありがたい気持ちよりも恐縮する思いが勝ってしまう。使う当てのない高級品を好意的に宛がわれたようなもので、持て余してしまうのだ。分不相応とまでは思わないものの、無用…

20210505

読書をするはずが、なぜかClear Linuxのことが気になり、そちらの文書を読みふけってしまう。 Clear Linuxのパワー・マネジメント Dell XPS 7390 2-in-1での対応 性悪UNIXユーザー

20210504

読書の習慣、ペースを取り戻そうと、試行錯誤する。書籍の内容の問題なのか、自分自身の集中力の問題なのか、なかなか長続きしない。午後からは場所を変えてみる。そして、これが良かった。連休中ということもあってか、午後の中途半端な時間帯でも、マクド…

20210503

運動をお昼に、昼食はその後で取る、休日、連休モードでの生活。ジムの混雑回避を優先するため、運動時間の割り当てがスケジュール構成を左右する。天気予報では5日まで晴天、6日から雨。ゴールデン・ウィークの配置から言えば最適な天候かもしれないが、外…

『Railsの教科書』を動かすまで Rails on Ubuntu 20.04 LTS + WSL2

達人出版界の電子書籍『Railsの教科書』がGitHubで公開されている。公開されているとはいえ、それはPDFやePubではなくRailsアプリケーションだ。 Railsの教科書 - 達人出版会 GitHub - igaiga/rails_textbookRailsの教科書を参照するために、Rails環境を構築…

20210501

指向の変化なのか、季節に応じた行動パターンの変化なのか、あるいは脳の使いどころが違うことに由来する逃避の結果なのか、集中して読書できない。本を開いて数ページ読むと、何か別のことが気になる。 これまで、あまりなかったことだが、webでIT系の調べ…