Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Surfaceペンのペン先、あるいは替え芯 そしてAmazonでの検索

タブレット型PC、あるいはタブレットそのものには、操作、入力デバイスとしてペンが付属していることが多い。例えばMicrosoft Surfaceの場合はSurfaceペンだ。 www.microsoft.comこのような製品の部位、パーツについて、特にその呼び名で困ったことはないだ…

PMP - 出願、覚書

PMP

これは2007年の投稿で、以前のブログから移行したものを加筆、編集したものです。PMP受験の出願に際し、気に留めておくと良いことがあります。基本的にはPMP Credential Handbookに記載されていること、受験対策セミナーで伝えられたことに基づいていますが…

オーディオ・スタックの挙動と排他モード - Windows Vista

これは2007年の投稿で、以前のブログから移行したものを加筆、編集したものです。自宅のPC環境をWindows Vistaへ移行した。以前に比べて快適に利用しているのだが、iTunesの挙動から不便を被っている。何か一つPodcastを再生して、そのまま終わりまで聴く。…

住民税と申告不要制度 住民税と国民健康保険の試算

所得税のために確定申告する人は多いと思うが、住民税はどうだろうか?何もしなければ所得税と同じ課税方式が住民税に適用されるのだが、2017年度(2018年2、3月の確定申告分)から、所得税と住民税に異なる課税方式を適用できることになった。特に株式投資…

Rの初歩 - t検定

IT R

平均、分散が不明な母集団の平均を推定する。とはいえ十分大きなサイズの標本を取得することができない。言い換えると、少数のサンプルから得られる情報に基づいて、規模や回数のより大きな母集団の状況を予測する、そのような場合に用いるのがt検定だ。例え…

PayPayアプリケーションに関する覚書

現金決済しか受け付けないスーパーがある。消費税増税、キャッシュレス決済とポイント還元に対応するためか、そのスーパーがPayPayを導入した。Paypayの様な電子マネー決済は私の好みではなく、クレジットカードを用いたいところだ。PayPayは事前にチャージ…