Technically Impossible

Lets look at the weak link in your statement. Anything "Technically Impossible" basically means we haven't figured out how yet.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

powercfgとBattery Limit Modeの紹介ーWindowsの電力消費、電源、バッテリー分析。ノートPCのバッテリー実容量を知る。

最近は何にでもバッテリーが搭載されている。バッテリーが搭載されているならば、それが交換できない時点で、どんなに高額な耐久消費財であっても、それは消耗品同然となる。携帯端末やヘッドフォン、ノートPCなどが良い例だろう。 特にノートPCについては価…

WSL環境を作って壊す、覚書-lxrunは使わない。

「WSL環境を作って壊す、覚書」は2019年1月に投稿した記事だ。その2021年版とでも呼ぶべき記事を投稿した。 2019年版の内容を包含すると同時に、WSL2についての情報を整理し、まとめている。特にlxrunコマンドについての情報を求めるのでなければ、新しい投…

C#文法基本のキ

先の3連休中に、C#の初心者向け書籍を3冊読んだ。その中の1冊が、今回紹介する書籍だ。おそらく他の2冊を読んだ関連からなのだろう、この1冊をAmazonのレコメンドが紹介した。たまたま当時の価格が無料(2019年1月29日時点では250円)だったのでKindleでダウ…

VSCodeで.NET Frameworkを利用する。-.NET Framework利用のための手続き

2019年に取り組んでみようと考えた言語がC#だ。先日の三連休中、初心者向けの本を3冊読んだ。これまでの経験を前提に、C#は非常に馴染みやすさを感じた。「なぜもっと早くに取り組まなかった!?」と思うほどだった。C#に限らず、初心者向けのサンプル・コー…

VSCodeで.NET Frameworkを利用する。-"--target-framework-override"オプションの紹介

2019年に取り組んでみようと考えた言語がC#だ。先日の三連休中、初心者向けの本を3冊読んだ。これまでの経験を前提に、C#は非常に馴染みやすさを感じた。「なぜもっと早くに取り組まなかった!?」と思うほどだった。C#に限らず、初心者向けのサンプル・コー…

ABARA

これは2006年に以前のブログへ投稿したエントリーを加筆、編集したものです。弐瓶勉と言えば『BLAME!』*1、『シドニアの騎士』が有名だろう。『BLAME!』がコミックだけでしか存在しない、映画化される前の同氏の作風といえば、ほとんど語られることのない作…

地球は本当に丸いのか?

中学時代、理科は得意科目だった。当時の授業は今でも覚えている。担当の先生は授業中に、「サボテンの葉が針状なのはなぜか」といったテーマに関連するものの、教科書には答えが載っていない問いかけを提示し、自分で考えて回答を導き、発表することを生徒…

どのページに、誰が、どこからアクセスしているのか、を知る。 - Google Analytics

IT

juicer.cc アクセス集計、分析に利用しているjuicerのトラブルが1か月ほど続いている。分かりやすく情報がまとめられているため、非常に重宝していた。特に気に入っていたのが、アクセス履歴にブログ読者のペルソナがまとめられ、その読者が何を通じて、どの…

消費電力と電気代の測定 ラトックシステム Bluetoothワットチェッカー REX-BTWATTCH1

ラトックシステム Bluetoothワットチェッカー REX-BTWATTCH1出版社/メーカー: ラトックシステム発売日: 2014/07/17メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る色々な消費電力を測定するための機器が販売されている。ホームセンターでも販売され…

スカウス、あるいは「ソース」肉じゃが

東郷平八郎がイギリス留学中に食べたビーフ・シチューが、現在の肉じゃがの元祖だと言われている。イギリス時代に食べたビーフ・シチューを、口伝の料理方法で再現させたものが始まりだとか。調味料を除いて材料は同じだし、現在のカレーやラーメンが、オリ…

カップ一杯のココアを淹れるためにーDELISH KITCHEN シリコーンスプーン CC-1293

カップ一杯分のココアを作るのは難しかった。いつもは小鍋に純ココアと砂糖、少々の牛乳を投入し、シリコン・ベラで練り上げる。この練り上げる作業がカップ一杯分では難しく、どうしても数杯分を一度に作ることになる。カップで一杯分だけを練ろうにも、シ…